2011年09月10日

ゆりかご

Tr.7「ゆりかご」
AG/千田岳夫 Pf.Accordion/コナカデ

TRADが発売になりました。曲解説もピッチを上げて!!といきたいところですが、なかなかできず。
ようやく更新できそうです。

この曲は家のふとんで寝る前にごろごろしていたらメロディーが降ってきた という感じで出来ました。ノートにリズムと音階を書く、ザ・変な楽譜を学生時代からよく作っていましたが、
楽器も五線紙もない状況で出来たメロディーを歌って書き留めるにはそんな方法が一番よいのですわ〜。10年ほど前、店番を1人でしていたときもそんなことしてましたあせあせ(飛び散る汗)
3拍子の曲がとても好きな私でしたが、今回まだ3拍子を作っていなかったということもあり、
うまいことできた曲です。
最初のイメージは「エンヤ」っぽいアレンジがあうかなー!?と想いコーラスの音を当ててみましたが、なんだか壮大になりすぎて、却下。
すぐそばにある当たり前の風景だと思いますが、やっぱり懐かしいし、あったかい。
どんな地方にもきっとある子守唄。
ゆりかごは赤ちゃんがゆられるベッド。

そこにかつて揺られていたその子の成長。
あるいは自分の人生を振り返って見る。
あまり自分だけの妄想を語りすぎるのも何なのですががく〜(落胆した顔)
時代が流れてもこうしたしみじみとした想いがつながっていけばと思います。そして今回のトラッド、ヨーロッパのクラシカルな部分を少しでもくんでいただけたらと思います。

さあ、そして最後は
タイトルチューン「TRAD」の解説です。
よろしくおねがいいたします。

posted by amagu at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

「TRAD」本日発売!

 2ndアルバム「TRAD」を、本日発売しました。8曲入り、¥1,500円です。よかったら買ってください。
加賀では、bar SWINGさん、小松では山屋楽器さん、また、金沢ではvanvan泉ヶ丘店さんで店頭販売しております。郵便振替もできます(詳しくはhttpにて)。

 さて、曲紹介の続きです。
Tr.6 「村祭り」 作曲 千田、コナカデ
Agt,Mandorin 千田  Pf,Accordion コナカデ

 トラッド制作中に、何度か行われた「雨具会議」のなかで、フォークダンス調を1曲やろう。ということになり、フォークダンスといえばこれでしょう!と出てきたのが「マイム・マイム」です。聴いてもらえばわかりますが、メロディーはモロですよね。すみません。ただコナカデが付けたコード進行は、ジグソーの「スカイ・ハイ」から取ったそうです。私はどこが、そうなのかが、未だにわかってないのですが…。
中間部に、タンゴも入れちゃったりして、結構、とっちらかった感じですが、楽しい雰囲気にはなったと思われます。
posted by amagu at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

遠き日々

アルバム「TRAD」の曲紹介も後半に入りました。
Tr.5「遠き日々」 作曲 千田岳夫
Agt,Banjo 千田  Pf コナカデ  その他 program

 雨具のライブでよく演奏する「I'll see you in my dream」(邦題「夢で逢いましょう」)という曲ををモチーフに作りました。この曲のオリジナルは、古い(戦前?)jazzの曲だそうです。カントリーギタリストのチェット・アトキンスがよく弾いてます。(チェットのバージョンはAメロがない。)
 3、4年前に、ジョージ・ハリソンの追悼コンサートのDVDを買いまして、そのコンサートのラストがジョー・ブラウンが歌う「I'll see you in my dream」でした。それが、なんとも素敵なのです。この「Concert for George」はエリック・クラプトン、ジェフ・リン、ポール・マッカートニー等々豪華出演陣で、非常に充実した作品です。ここ何年かの音楽DVDの中では、千田のイチ押しです。
posted by amagu at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

