2012年03月05日

雨具のCDお取り扱いSHOPが増えました。

雨具のCDが金沢市森本インター近くの農園食堂さんでも取り扱っていただけるようになりました!

ありがとうございます!!

農園食堂
金沢市堅田町甲74−1
076-258-9004
定休は水曜(祝日営業)

農園食堂さんでBGMとして使ってもらったりしてる時間もあるかと思いますかわいい
posted by amagu at 12:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

自作真空管アンプにはまる

 千田です。この2〜3ヶ月、ずっと真空管アンプの自作にはまってます。
 「真空管」。見た事ある人は少ないと思うけど、大小様々なガラス管に複雑な電極が入ってて、中が文字通り真空になってます。まあ、「ちょっと変わった形の電球」って感じです。こいつが電気信号を増幅してくれる。つまり音を大きくするのです。
 真空管は今となっては太古の器材ですが、今でも、その真空管が圧倒的なシェアを誇るジャンルがあるのです。それはギターアンプ。実はライブ、コンサートでステージにおいてあるギターアンプの大半がこの真空管を使ったアンプなのですよ。
 ギターアンプを後ろから見ると、真空管がぼんやりオレンジに光ってるんです。これが私にはなんとも美しく見える。見た目だけではなく音もいい!歪んだエレキギターの音を表す擬音に「ギャーーーン」というのがありますが、これはまさに真空管アンプの音なんです。それ以外のアンプは「ガーーー」に近くなります。「キュイーーン」も「キーーン」になっちゃうんです。どうです真空管の表現力、心地よいのです。
 次回は、千田がどんなアンプを作っているのかを紹介しようと思います。
posted by amagu at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

